FC2ブログ
 
15周年イベント…自分も参加しておりまする♪その2
2018-09-23 Sun 13:09
皆さん、ヤッホイ♪(前回の続きからになりますw)





‐10周年…。区切りのいい数値なだけに…お祭り要素の強いイベントでしたね~^^b

10周年装備は、コイン制ながら、狩りで入手できれば…。
このイベントでの隠し通路ともなっていた“エボルビングシステム”の3つ目のステージ…。
こちらで、700箱も800箱も荒稼ぎできていたんですよね~^^;(職業によってはさらにその上をいくものもw)


おかげでこのイベント中は、エボル会場はほぼ常に満員御礼の嵐…。人足が遠のく瞬間すらない熱の入りようでしたよ^^;
しかし、あまりに便利すぎたことことから、欲の11周年からは、エボルの敵からボックスは落ちなくなりましたがw


この隠れ道的な要素もあったため…、コイン枚数も要求値を簡単に上回り…、面白いように個別にキャラクターに受け取らせていましたな~^^b(そのIDは、すでにネクソンさんに返上してしまったので、もうログインはできないのですけどもねw)

武器の性能もさることながら…もう一つの目玉が、10周年黒書の存在です!!
まだまともにUGの数値が0になるまで強化するのが難儀だった時代にですよ…。

この書が上記のボックスから大量に現れていたのですから…皆さん血眼(ちまなこ)になっていたに違いないw
黒書の性能もすさまじく…、武器ならば1回の強化で60%の物(しかも闇なし)で5,40%(こちらは闇あり)でなんと10も上がるという…。防具についてもALLSTATUS+5や10の物など…ゼノンさんがいい意味で発狂するのではないのかという性能振りでしたし…w

※今現在は、この書は使用できず…且つ課金ルートでブラック書なる名称で取引されるくらいの貴重品ですw

〖武器の種類〗
ホワイト装備とブラック装備の2種がありました…。

ホワイト装備の方はボックスでのみ入手可能で…30から装備できる内容としては…。
ずば抜けた数値でもありましたよねw
(無強化の条件で、Lv.90や95の装備に匹敵する攻撃力or魔力…というとお分かりですかな?その威力の品を30からつけられるんですよ!)

一方のブラック装備は、ボックスからは現れず…、ボックスでコインが出てきた時に…それを元手に専用店で購入するという内容で…むろんこちらもずば抜けた性能振りw(この当時ならば黒書の存在も兼ねるとトップクラスの性能に仕上がりますw)


…と、様々描きましたが…、それだけ充実した内容ということです…。10周年のは…、ゲームバランスの方が心配になってしまうくらいの大盤振る舞いでしたから^^;

…黒書…また使ってみたいな…。(ワールドクエにもありますが、今は15回遊んで黒書60%が1枚なんですよ…。皆さんにも都合という物がありますし…、なかなか集めるのが大変ですw)






‐11周年…こちらは前回が前回なだけに…結構静まり返った感じでしたね~^^;
あれの後ですから無理はないのですが…。

マイナー種のエメラルド装備(10周年の黒いカラーが青緑色になった装備です^^;性能も見た目もほぼ近い物がありましたw)

※10周年のレプリカでもあるブラック装備が後々メガバーニングイベントの育成でLv.100を迎えるたびにいただけるので…、珍しさではこちらが上を行きますね…間違いなくw
(アップグレードの要素もこの11周年でなくなり…、装備をそろえてもエフェクトはつきません^^;後者については10周年も同様w)


…いまだにレプリカ装備は出てこないので…マイナー種でもあるのですがね…。
何よりコインの集めにくかった11周年でもありましたから…。
爆発的に手に入っていたのも…いまでいうシュガータイムイベントにやや限定された部分がありましたし…。

11周年マップのなかにっしーさんが懐かしいですねw(11周年装備のコイン取引は、その方が受け持っていましたw)
そのマップ内の建物をクリックすると…、この年のいついつにこのマップが実装された云々の情報が現れる…という遊び心も地味にありましたw

自分はその時期はといいますと…、11周年会場の片隅に置いてあった…ゲーム機を起動させて…2段ジャンプを駆使してマップ内のモミジを集めるゲームにはまっていましたw
あれはまた遊びたいな~^^;






‐12周年…こちらは、12種の干支(えと:ネズミ→丑→虎→卯(うさぎ)→辰(竜)→未(蛇)→馬→羊→猿→酉(鳥)→戌(犬)→猪)をモチーフにしたイベント…^^

きのこ学者さんの予知夢から始まった、“めいぽの12不思議”を干支になぞらえて解決していくという物でしたね~^^
竜だったらホーンテイル…というようにw

そのストーリー内容がなかなか楽しませてくれる内容ばかりで…、クエストの最後に勲章やこれらの謎を解明した本がいただけるのですが…。
思い出を形にするという要素がぴったりな年だったように思います…。
ぶっ飛びすぎず…尚且つ抑えるところは抑える…。

そういう意味では、自分は12周年が一番好きでしたね~^^
装備については、クエスト報酬やミニゲームでいただけていた12周年コインを専用店で交換…という内容で売られていたのは武器のみ…!

防具はといいますと…、12周年会場にて…テンションゲージが100%になった時に画面上部から降ってくる宝箱を入手してからのランダム制…。(いってしまうと入手経路については、9周年の逆パターンですw)

なので、防具一式そろえるために、餌をもらう魚のように…他プレイヤーの方と群がり…我先にと…競い合っていましたね~^^;
(必ず箱から防具は出てきていました…wここが、いわくの…9周年との決定的な違いですww)

まあ、これならばまだ運が良ければ手に入る要素もあるので(装備も武器含めて6種と少なかったですしw)

…ただ一つ難点を挙げるならば…、攻撃力や魔力の計算が少し面倒くさいんですよねw
ベースとなる攻撃力,30からのレベル上げの進展具合で上がる数値(Lv.100が上限)

わざわざ2つに分けてあるものですから…、足し合わせるのが面倒くさいんですよ^^;(UGが3回なのは、セット効果が高いからいいとしましても…^^;)

※後々14周年手前に行われることになる…ビヨンドイベント…。こちらで手に入るビヨンド装備は…、この12周年装備のレプリカ(量産品)ですw






‐13周年…。こちらも11周年同様のマイナー種^^;

装備箇所が13ヶ所もある上…、よほどこちらに時間をかけないことにはまず手に入らないくらいのコイン数を要求されていましたので…。その上…コイン入手数も少なめw


現時点では、メイプルトレジャー装備が一番マイナー…でしょうなw(13種装備した方をまず見た試しがないw)
自分もこの年は…、さすがにコイン枚数であきらめました…。

10周年のように、エボルビングシステムでの箱集めができていたならば…考えも違ったかもしれませんけどね~^^;
なので、この年への思い入れや印象が、ほとんど残っていないというのが実情です^^;(きっぱりとw)


…まあ、珍しいからこそ興味がある自分がいることもまた現実に他ならないわけではありますがw






‐14周年…。

この年では、これまでの年にあった〇周年装備の類はありませんでしたw
(強いていうならば、少し前に開催されていたビヨンド装備が候補にこそ上げられますが…見た目が12周年まんまですからね~^^;こう…この年固有の…という要素が足りないw)

その代わりに14周年のアバターが売られていましたね~^^
装備すると、一定期間のみですが、ステータスアップ効果が見込める要素もありました…。
ただ、このアバター装備…ちょっとした罠もありました…。

交換不可,期間限定能力値,期間終了で消失とあり…最後の“消失”の部分が、各種アバター装備その物にかけてあるのか…能力値の方にかけてあるのか…判別する基準がわかりにくい表現だったんですよね…^^;

どうせ消えてしまうのならばと自分はアバターをあきらめて、まだ形として残るビヨンド装備の回収に時間を使っていました…^^;
しかし、もしもこの時、ビヨンド装備のイベントが行われていなかったとするならば…、この分かりづらい内容のアバターにコインを投資しただろうか?
いえ、おそらく、椅子やらライディングに目的意識は向かっていたと思うんですよw


しかし、実際に14周年のアバターは期間が過ぎても残った…。(能力値だけ消失しましたw)
それでもまあ、持たせていたキャラクターが2名いたわけですけどね…^^;
商品全品半額セールの日がありましてね…その時のコイン枚数で買えたのがそれらのアバターくらいでしたから…コインが余るくらいならば…と投資したんですw


…というように…、自分の中では思い出の形というのはなぜもこうに…後ろ向きばかりなのだろう…と改めて思いますね~^^;
せっかく得られたのに…どこかこう…入手できたという実感の湧かない感じ…。






そして、今年の15周年…。
昨年同様に、〇周年装備の類はなし!
その代わりにまたあいまいな表現で15周年アバターが売られている…。

コイン枚数は武器を除けば3つの部位でそれぞれ1,500枚…。
オセロのみで一日上限枚数になるまで遊ぶにしても…200枚としても1週間弱はかかる…w

そして唐突の宇宙がテーマ^^;
新たな惑星も登場しているのに…コインショップには惑星チェアがない^^;
(惑星と聞いて…、惑星チェアの復刻や新惑星チェアの導入を期待していただけに…これは残念…;w;)

※めいぽ椅子のみありましたがねw

徐々に早くなっていくトロッコ列車を操作し、通路途中に配備してあるダイナマイトを回避する。そんな…動体視力と反射神経を養うミニゲーム…


宇宙人の乗客の案内をする。3方向の十字キーを操作し宇宙人のカラーに合わせて正確に入力するミニゲーム…。こちらは判断力を養うゲーム…。


そして、盤ゲームでも有名どころのオセロ(但し、ランダム出番に穴が開いていて、そこにはコマが置けない仕組みwこちらは直感と先の予測を立てる能力を養うゲーム…。

これら3種のゲームを遊びつつコインを集めていくわけですが…。
オセロだけは、負けても8枚,買ったら20枚と羽振りのいいゲーム故に、人気はやや高めw




…とここまでならば、ちょっと頑張ればどうにかなりそうな感じはしますよね…?
しかしながら、ミニゲームとは違うところで問題がありました…。


ミニゲームの開催されているマップへと移動する道中に…非常に重たくなるマップがあるんです…。
(まあ…放置しているだけで自動的にポイントがたまるマップなのですが…。)
人がそちらに流れているために…、ミニゲームマップに入る前に鯖落ちしたり…ポータルをくぐるまでが難儀…という事態に遭遇するのですw


これについては、100歩譲ってこの手のマップがあるのはいいとしましても…道中ではないところにマップを設けるでもよかったのでは?と思いましたね~^^;

…オセロやトロッコで失敗(敗北)する以上に…ストレスのたまる要素でもあります^^;
不幸中の幸いは、専用店が☆クエストの中にあり…自由に開けること…w
(例の重いマップにしか店がないので、これには助かりました^^;あのマップではまともに取引できたものではありませんから…。あまりにかくかくすぎて…。)

現時点では開催されていないイベントもあるようですが…、この重いマップをどうにかしなければ…どんなに内容が優れた物でも素直に楽しめない…。
イベントの楽しいかどうかも確かに重要なことですが…。それは、前提として快適に遊べる環境が成り立った上でのお話ではないだろうか?





…という具合に自分の記憶をたどりつつ…そのイベントへの思うところを記してまいりました…。
やや辛口になってしまった年もありますが…、あくまで僕個人の思うところのお話です…。
スポンサーサイト



別窓 | めいぽ〖活動記録〗 | コメント:0 | ∧top | under∨
15周年イベント…自分も参加しておりまする♪
2018-09-23 Sun 11:12
皆さん、ヤッホイ♪

前回の記事から半年近く開いてしまったのか~^^;
長いこと留守にしていましたな…。あしからずです…w





1.めいぽはほぼ欠かさずにログインはしていますw

めいぽはいつも通り遊んでいます^^b(この記事を書いている今もですがw)
最近は、HPカンナさんのHP補強を兼ねて…、放置していたカイザーさんとキャノンシューターさんのレベル上げ…。


※リンクスキルでそれぞれHPが上がるんですw(10%ほどw)

…おかげで、家のカンナさんは、HPが17万間近という…アヴェンジャーさんも真っ青の…HPお化けとなる寸前でございますww


当初こそ、このリンクスキルの恩恵を見込んでの育成だったのですが…、遊んでみるとどちらも結構面白い職業さんなんですよね~^^;ついついはまってしまいましてw


育成の理由はもう一つあったわけですが…。
14周年の開催とほぼ同時期にありましたよね^^BEYOND装備…。セット装備を一式そろえていたこともありましてね…。装備しておきたかった…ということもあります。


※(武器は、ユニーク潜在固定で変更不可!ダメージ6%が2つ,敵の防御力無視10%がどの装備にも一律でくっついてくる代物ですw)


今後のめいぽで自分がユニーク装備と出会うことがあるという保証がない以上…、どうしてもこのイベントを逃すわけにもいかず…、この時期はその時期に、作成していたキャラクターの大半でログインしては…必死に集め回っていましたよ…ええ…。
めいぽに日焼け要素があるならば、こげ茶色になっていたかもしれないですねw


2.来たる、15周年…その中身については…(長くなりますw)


皆さんも現在参加中の、めいぽ15周年イベント…^^
そう…毎年秋~冬の時期の間の1月半余りの期間を設けて行われているイベントですね~w

…そう考えると、初代から数えてもう15回もお祭りがあったことになるんですね^^;

~初期の頃(本当の初期は知りませんがw)からの系譜~
‐初期の頃は、決められたモンスターの落とすめいぽ装備を低確率ドロップで入手するという物でしたねw
いたってシンプルでしたw
(当時のドロップ情報サイト様には、入り浸っていましたな~w)


‐それから回を重ねるごとに…クエストの条件を満たしていくと手に入っていたメイプル帽子,メイプルイヤリング,メイプルマントが登場するようになり…。(グレードアップの要素もありましたねw)

‐7周年より、コイン制となり…メイプルパイロープ武器と交換するシステムとなりました…。
(使い切れなかったコインは、メルに換金するなり、枚数単位で別イベント用のコインに変えてもらうなりできるようにしてもらいたいところなんですけどね~^^;ピンク色のバッグよりも…貯まっていくんですw)


この時期まではまだセット装備の要素はなかったんでしたよねw

‐8周年より、セット装備の要素が絡んできますw
メイプルベリル装備(45以上着用可能w),メイプルラティナム装備(70以上着用可能w)の2種類に分けられ…。

イベントの間モンスターを狩っていると出てきていた宝箱から、ランダムでベリル装備を手に入れ…、アップグレードアイテムを駆使してラティナム装備へと進化させる…^^b(モンスターのレベルは問わずでしたw)

当時は割と斬新だったんですよ^^b
全部そろえると、ベリル装備で緑のモミジのエフェクト,ラティナム装備で赤いもみじのエフェクトがキャラクターの周りに表示される…!(今ではまず見かけなくなりましたけども…^^;)

20%書などもありましたよねw(1回の強化で攻撃or魔力が+7or8上がる代わりに、失敗すると必ず破壊という…。ギャンブラー要素の強い書ですw)

‐9周年は…いわくの9周年という意味で忘れられないイベントになりました…。(少なくとも自分はw)

管理人の使っていたパソコンが旧パソのXPで、時間おきに止まるのが気になりだしていたこともあったのですが…。
10分も狩りをしないうちにログ落ちしていたんです…、まともに遊べたイメージがわかないww

それだけでも大変なことだったのですが…。
メイプルイオレット装備とプレミアムメイプルイオレット装備の2種の装備があり…。
8周年のお話同様…、無印の物(プレミアムのつかない方)にグレードアップアイテムを使い…、プレミアム装備を完成させる流れですw


防具自体はモミジコインとの取引でもモンスター討伐で現れる宝箱でも出てきていたのでまだいいのです…。
問題は武器の方…!ええ…忘れたとは言わせませんw

箱からの武器ドロップ…低確率過ぎるでしょう!(200開けても300開けても…人によっては、500箱開けても…1つとして出てこないという螺旋階段)

結局イベントが終わるまで解消されることはなく…、後々武器はめいぽん方面でリストに加えられていたわけですが…。
これについては納得が出来ない…わけですよw当時遊んでいたプレイヤー視点で見るならば^^;

エフェクトは、中央に9とついた鈴(ベル?)から紫色(バイオレット≒イオレット)に垂れたリボンの芸術的な内容…。
こちらは更に街中で見ることが少ないのは言わずもがな…^^;

別窓 | めいぽ〖活動記録〗 | コメント:0 | ∧top | under∨
イベントが多いですね~^^;どのあたりまで自分は参加できるだろうかww
2018-03-12 Mon 12:43
皆さん、ヤッホイ♪


3月中旬となり…学生の皆さんでいうところ…卒業式の時期にもだいぶ近づいてまいりましたな~^^
卒業される皆さんにとってみますと…、同期の方との進路の違いから生じる別れもあるでしょう…。
いつかは、必ず訪れることとはいえ…直に経験してみますと…長い付き合いでもあった友との別れは正直辛い物はあるかと思います…。


しかし、出会いと分かれに共通するのは…一期一会(いちごいちえ)…。
そう…、人生において一回限りなんですよね~…。
数億人規模の日本人の中で…、偶然とも必然ともいえる出会い…そして別れがあること…。


4月になると、皆さんはまた新たな舞台で活動,活躍していき…そんな中でまた新たな出会いをつむいでいくことでしょうけれど、一つ一つの出会いを大切にしていきましょう^^b





さてさて…、このあたりでめいぽのお話もしていきましょうかねw

〖コスモスリングの完成!〗

コスミックアトム
コスモスリング
職業さんは、HPカンナさん♪
新職業こと…カデナさん,イリウムさんの2職業さんが新たに選択肢候補となっていた時期ですね…。
それに合わせて、NOVAコインなる…また別種のコインが出回るようになったわけですが…。


一部の椅子やライディングの調達に乗じて…僕自身はこちらのコスモスリングの作成に踏み切っておりましたw

UG(アップグレード数)は、驚異の20回!!
専用となる“コスミックアトム”,“専用のキューブ”でのみ強化することが可能!

コスミックアトムは、1日3回まで購入でき、翌日にはリセットされるという仕組み…。

※まあ、最短でも7日かかるというわけです…NOVAコインもそこまで容易に集まる物でもありませぬでしたがw

20回分の強化を施してまいりました…;w;
3月に入ってから…このNOVAコイン自体モンスターからドロップしなくなってしまい…後半の2回分は露店で調達しました…。



いい記念品が仕上がりました…というのもつかの間…w
3月のポップコーンコインの絡むイベントにもこのコスモスリングやコスミックアトムが普通に出回るわけですから…ちょっとあぜんとしてしまいましたね~^^;

(過去イベントで登場していたオニックスリング(完成)については、いろいろと懐かしい思いがありましたがw)





〖ロイヤルリミットチケット2種を使ってきました…〗

デフォルト^^
↓↓↓
チューチューヘア^^
気分でたまに挑戦しているロイヤルリミットチケット…。
今回も例にもれず、やってきましたw

長髪でカラフルな髪形(虹色の髪)という物もあり…、そこそこ興味を示していた自分です…w
当たったのはチューチューヘアなる髪形!

あいにく僕自身、チューチューなんたらというマップは行ったことがなく…、そこの住民さんはみんなこういった髪形なのかな?
…という想像くらいしかできなかったのですが、この髪も結構好ましい物でしたのでよかった♪

しかし後々の整形チケットにて…、目をカッ!と見開いた“覚醒顔”なる物が当たりまして…。
上の画像のままにしておいた方がよかったかな?という気持ちも少なからず持つ結果に…。

見慣れないバッジw

まあ、(やみつき≒病みつき≒闇憑き)から名前とりましたし…関連がないとも言えませんからこれはこれでありなのかもしれませんがねw


〖現在のイベント〗

現在出回っているポップコーンコインを手に入れて貴重なアイテムをゲットしよう!ということで…。

様々なイベントこと…催しごとが繰り広げられております…。
僕自身まだまだその世界にどっぷりつかっている域にこそ達していませんが…。


その中でも興味を持ったイベントが…こちらのタクシーのイベント^^
モンスターを元いた地域へと送り届けるという内容で…。
プレイヤーさんはタクシードライバーとなって…より多くのモンスターをそれぞれの帰路へと送り届けるという物。


ゲットしたポイントでタクシーのグレード(性能だったりランクだったりw)を上げてみたり…、ポップコーンコインと換金してもらったり…。ここで得たポイントの使い道は皆さん人それぞれ^^


冒険序盤から中盤にかけてお世話になるビクトリアアイランド地域を選抜したのはグッドチョイスだったと思いますね~^^b
大抵の方がモンスターの住み家を知っているという地の利があるわけですから^^b

※ノーチラスとスリーピーがはじかれていますがね…^^;

‐ノーチラスはピグで重複しますしね^^;(フロリナビーチはいまだ侵入できませんし…w)
‐スリーピーは…モンスター自体の表面積が大きすぎたのかな?(タクシーへの当たり判定が大きいから却下されていたりして…^^;)


※マップBGMも神コンの物が起用されていて…。自分もそのマップのBGMは、結構好きな部類でもあったので…聴いていてモチベーションが上がりましたww

なかなか腕前の方は発展途上の段階にやや停滞気味ではございますが…イベントその物を楽しめるならば…それが一番です^^b


別窓 | めいぽ〖活動記録〗 | コメント:0 | ∧top | under∨
季節も変わり目を迎えますね…。めいぽでの活動は結構まばらだったりもします;w;(参加しやすい内容次第ですw)
2018-03-10 Sat 22:23
皆さん、ヤッホイ♪


3月に入り…、徐々に暖かい春に近づいてきた…そんな気候の変化をなんとなくながら感じられるようになりましたね^^
管理人はといいますと…、いまだコタツのお世話になっておりますが…w
このぽかぽかと暖かい感覚だけ見るならば…この空間だけが“春の訪れ…”でもありますからね~^^;
しまうにしまえない感じでしてww


もう数ヶ月は出しているかもしれませんね^^;(肌寒さが感じられなくなるくらいまでは…^^;)





〖ここ最近のイベントと僕…〗
ひな壇^^ひな祭りw
2月にはバレンタイン…(今年も節分イベントはなかったですね~…、こちらの方がイベントっぽいのになw)
3月に入ってからのひな祭り…。

毎年行われる行事とはいえ…、リアの自分がやったことといえば…節分の豆やひなあられを食したくらいの物…w
(恵方巻きは恵方巻で食べましたよ^^b)


めいぽでのひな祭りは…ひな壇を完成させるために、モンスターの落とすボックスを規定数回収(100,30,120個)するという流れ…。
仕事帰りでくたくたになってしまった自分が積極的に参加できるイベントではなかったためスルーしました…^^;





〖機能のお話:メイプル業績画面〗
あ、そういえばですね…、今更過ぎますが…今年のイベントが開催されるようになってから…。
イベント報酬を受け取れる画面が設けられるようになったことを皆さんはご存知ですかな?

メイプル業績^^
まずは、メイプル業績タブをキー登録することからお話は始まります…。
メイプル業績キーをクリックすると、ご覧の通りの画面が表示されます。

この画面のイベントタブをクリックすると…。
現在行われているイベントで、“条件達成後に報酬の発生するミッション”が表示され…。
条件を満たした後に、画面右上にある緑色のボックスのチェックをクリックすることで、報酬がいただけるという内容…。


過去に行われたイベントについては…イベントタブの真下にある“思い出タブ”の方に全て収納されているので…確認してみるのもいいかもしれませんね~^^(クリア,未クリア問わず、全部収納されていますw)





〖見慣れない収穫品:モンスターパークボックスより…〗

もう一週間近く前になるんですけどね~w
何気なく土曜日のモンスターパークボックスを開いておりましたら…見知らぬ装備品が現れましてね…。

見慣れないバッジw
バッジのアイテム?らしく、能力はご覧のとおり…。
曜日バッチ装備の一つなので、全部で7つあるそうで…7つ集めると虹色のバッチ一つになるのだとか…^^;
このバッチ自体も滅多に出る物ではないらしく…、すべてそろえるのは至難の業…。



実際には、装備するまでの間交換は可能ということなのですが…、相場のことに無頓着だった自分はそのまま装備してみたりしたわけですよ…^^;

(後でこのバッチの値段を聞いたときは…数千万~億単位つく物までバッチの種類によって様々あるそうです…wこのバッチで、2Gしたというお話もブログを巡っている間に知りました…。)


※しかし、秘密の効果?なる物については、特に記されていなかったので…今のところは定かではありませぬ…、どんな効果なのだろう…w謎は深まるばかりです…。



別窓 | めいぽ〖活動記録〗 | コメント:0 | ∧top | under∨
God Of Brainイベント ~○×クイズ…正しいモンスター…どちらか分かります?~
2018-03-03 Sat 20:51
皆さん、ヤッホイ♪

気候もだんだんと落ち着いてきたのか…、今年に入って1月~2月にかけて降っていた雪もようやくのこと頻度も減っていき…。
まあ、まだ若干朝方や夜間帯は冷え込む日々は続いておりますが…、その時期と比較しますとね~w


暖かくなってきたかな~?という感じがいたします^^


ぽかぽかとした暖かい春の陽気…桜舞い散ち舞い上がる雑木林…、今の時期では待ち遠しいこと他ならないところでもありますが…。
いざその時期を迎えてみると、花粉症で目や鼻水が…ということも分かりませんから…まあ…いいばかりというわけでもないようです…。


自分も花粉症は若干持っているところもございますから、耳鼻科いっておこうかなと検討中w
(小さいころから鼻が弱く、アレルギー性鼻炎持ちだったんです…。花粉症とは異なりますが、要は鼻がずっと詰まった状態で口呼吸が大半という厄介な症状なんですね~…)


-----------------------------
さてさて、久々にブログも記事執筆作業にはいる機会を得られましたし…。
今あるイベントの方にお話も持っていこうかな~と思いますねw


※…時には、季節感のある画像も撮影してアップもしてみたいというのもあるのですが、デジカメなる物も持っていなければ…加工技術も素人レベル…。まだまだ課題は尽きそうにありませぬ;w;


〖God Of Breinイベントについて…〗

直訳すると脳の神様^^;
一時期登場していた難しめの忍耐(アトリエとは別ですw)のクエストがあったのですが、そちらで登場していたNPCさんが、今度はまた新たな試みを持って帰ってまいりましたw


…ずいぶん昔のアップ動画で、埃かぶっておりましたがw
どうにか見つけてきました^^;

“神のコントロール(通称:神コン)”を興味本位で遊んでみたときの動画です…^^;
30ある中で、10ステージ付近までどうにかクリアと☆3つを獲得してきましたが…、奇跡的な内容の物もあり…断じて順風満帆ではなかったことについては、動画の通りです…;w;(特に9ステージ目;w;あれはシビアすぎるw)


※順風満帆ではなかったのは、後の(初代!)アトリエイベントにも通じてくるわけなのですがね~;w;(初代なので、ハートは有期限…、セーブのなかったバグ満載だった頃のアトリエ時代ですw)


…話がそれましたが、過去にこういったイベントがありましたよ~ということですw
今回のGod Of Brainイベント…。


一言で言ってしまうと○×クイズ方式のゲーム^^
ビンゴに続いて、至ってシンプルイズベストな遊びですよね~w


ちょっと狩りや小話入っていますが、まあ動画撮影のことが絡むといつものことなのでスルーでw

この撮影時期としましては、イベントが行われ始めた当日でもあり…、イベントの内容の方も気になっていましたから…撮影しておこうという流れで撮っていましたw

モンスターの名前当て○×クイズで…全10題出題されます…。
問題は、進めるごとに難解になっていきます。
いかにメイプル世界を歩き回り…その隅々まで旅してきたのかが問われる内容となっていますね~^^;


動画の内容は、世にいうビギナーズラックでの全問正解(…とはいえ、“うろ覚え,遭ったことのないモンスターの類”は皆さんの知恵を拝借した部分も多々ございましたがw)できましたが…。


それ以降の挑戦では、こうもあっさりとクリアできなくなっていた…、まあ…そんなわけですw
皆さんの選択肢を選ぶ傾向が見ていて面白いんですよね~^^;



これどっちだろう?という問題にぶち当たった時…、挑戦者のどなたかか言っていらっしゃいましたが…。


日本人気質の特徴の一つとして…、大勢いる側にいれば安心できる…といったことで、より多く集まっている方≒正解?ととらえることもありますが…。

断じて…、そればかりが正解ではない!…ということをこのイベントで知ることになるのです!!



大勢の方が脱落していく様は、はっきりしすぎていて…どこか清々しさ〖すがすがしさ〗すら覚えてしまう…。(…と、語りつつ自分も脱落していたのですがねw)


後、女性の動物NPCさんの出す問題でよくあるのが…、❝制限時間の最中で答えがAとBとで入れ替わってしまう❞ということ…^^;(ゲーム上の仕様ですw)
ジャッジ4秒前付近で突然答えが左右入れ変わるので…気を抜かずに…常に問題用紙の方にも目を向けておきましょうw
(拡声器でもそのお話は出ていましたが…、まあブービートラップのような物ですw)


脱落してしまったからとそれでおしまいではなく…、上段でクイズをやっている方が、10題目に到達した時に投票タイムが行われます…。


脱落した方はその方々の中のどなたか一人に投票することができまして…。
投票した方が10題目をクリアした時に限り、(10問目までクリアしていたらいただけていた分のポイントを)100%分還元…まあ受け取ることが出来ます!



※不正解になってしまうと、挑戦者の皆さんがクリアしたまでのポイントまで支給で終わりますが…^^;
これは、挑戦している方にとってみますとプレッシャーですよね…だからこそ匿名(とくめい:名前を隠すこと)での投票なのでしょうけどねw
↓↓↓
しかし、残っている方が1人だの少数になるほど…クイズやっている方のプレッシャーは計り知れない物があるというのが伝わってきますよ…;w;
…少数になればなるほど…、匿名の意味もなくなってきますからね~…;w;



…とはいえ、脱落したらそこで終わり…ではなく、敗者復活の要素があるのは…実に凝った演出だな~と僕自身も思いましたね~^^
大勢で行われているイベントでもあるので、全員で楽しく遊んでいるという様子がはっきりとしていてそれがいい!




ゲームとして遊ぶならば、攻略が一筋縄でいかないこと…そして簡単すぎず難しすぎないレベルの奥深さ…、最後に心から皆さん自身に何かしらの形で得られる物があること…。

僕自身がこの手のイベントのゲームに求めるのは主にその辺りだったりしますね~^^

そういう意味でも、このイベントはあたりだな~と思いますね^^b


しかし、当初こそイベント椅子関連を取ろうと思っていましたが、結局は時間が許せば…という部分に落ちつきましたww
リアとの両立も図りたいですからね~^^;(生活もかかっているので…もちろんリアが優先事項ですし…w)
別窓 | めいぽ〖活動記録〗 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 狩人の旅日誌 ~Red Spinel~ | NEXT