FC2ブログ
 
今年のバレンタインイベントについては、ちょっとあっさりした物でしたので…過去に行われた物を軽く紹介してみることにw
2018-02-21 Wed 21:15
皆さん、ヤッホイ♪

今週は日勤での仕事…。
相も変わらず、季節に合わない汗をかきつつも…、せっせかせっせか労働ワークに励んでおります^^;


派遣も今年で5年目…、もうそんなに経つんだな~、月日の経つのは早い物だと日々実感するようにもなっていましたね…w
何にせよ、今年一年もエネルギッシュに活動できる年でありたい物です…^^


全てにおいて体が原動力であり資本でもありますからね…。
できることからコツコツと!




今年受験を迎えられる皆さんにとってみますと…、勝負の年でもあります…。
受験もまた…競争の世界でありますが、どうかあせらず…。


勝負する相手を周りの人と取らずに“自分自身”ととらえつつ…試験に臨み(のぞみ)ましょう!


(敵は外部ではなく内部に潜んでいる物ですからw)
緊張されるのもわかりますが…それはあなただけではなく…受験される皆さん自身にも共通することですからね…。




さてさて、例の忍耐イベントも終わってしまい…バレンタインイベントの方も…おととしや3年前に行われた内容とだいぶ変わりを見せましたね~^^;


~旧イベントのバレンタイン~
旧バレンタインイベント^^
…主人公さんの反応が…失礼極まりないこと…^^;


4名のNPCさんごとに…包装内容,チョコレートの甘さの好みが分かれるそうなのですが…。
好ましい内容の物を送り続けていると…5回区切りごとに報酬アイテムがいただけるという物でしたな~^^b

残念ながらそちらの画像の方は残っていませんでしたけどね…。


ラッキーキューブ複数束だのアディショナル潜在書といった強化メインの物があれば…高値で売却できるキャラクターをモチーフとしたコインをいただける内容のものまで…。

その時点での育成段階に合わせた報酬が受け取れていた良イベントだったように…強く記憶に残しておりますw


イベントの中でも僕が着目していたのは…、各々のNPCさんでチョコレートを20回分送った時にいただけていた無期限アバター!!

一人一人…アバターの種類こそ異なるのですが…、自分が特に目を引いていたのが…。


ウエスギケンシンさんの“紅頬”と、タケダシンゲンさんの“黒頬”
ほっぺたのパーツは、結構印象が変わる物ですからね~付けたときにw

仕事との両立もまあありましたが…、どうしても欲しかったのでひそかにこのクエストはやっていました^^;




-----------------------------
…というのが、過去に行われたイベントのお話…。
昨年のイベントのことをスルーしたのは…、まあ一言挙げさせていただきますとね…。

チョコレート自体見たくなくなるイベントだったからなんです!!


それで今年のバレンタインは、どういう内容だったかといいますとね…。



カサンドラさんが、ドクター中村さん(地球防衛本部の科学者さん)に一目ぼれしたそうで…、モンスターの落とすチョコレートを集めてほしいということで…まあ集めるんです…。


その報酬というのが…、現在行われているノヴァイベント中に使用できるノヴァコインが5枚!!
(1日10回まで受けられる内容なので、5×10→50枚分受け取れますw)

※便利アイテム,無期限アバターの類は一切なし!



…何といいますか、まあすごく…あっさりしたイベントへと変貌しておりました…;w;
その時期は、やたらとビューティーロイドイベントばかり遊んでいたのと、探索にてアトリエコインを集めていた時期でもありましたから…、ちゃっかりそちらでチョコレート集めもしていましたよ~w

ドロップ率もそこまで高い物でもなかったので…、まあコイン集めの方がメインとなっていましたけどね…^^;



この時集めていたコインの使い道なんですけどね…^^;
ピンクビーンの気球アバターに使っていましたww


現在のノヴァコインの使い道としましては、コスモスリングのUGアイテム…こちらに費やしております…。
例の有期限と見せかけての無期限装備です!!


※こういうの分かりにくいので、無期限なら無期限とはっきりと書いていただきたい^^;
交換券の時点では、UG20回分あることも…1回のUGで、どのように変化するアイテムなのかもわからないのですから…!


まあ、記しますとね…。

‐コスモスリング:指輪(過去のオニックスリングに内容は酷似していますが、別個アイテム扱いなので個別に付けられます!)


‐専用強化アイテム:1つにつき、ノヴァコイン60枚必要

‐1回の強化での変化(成功率100%):All+1,HP・MP+100,攻撃・魔力+1




※ノヴァコインの使い道で迷っているという方は、これを機会に集めてみるのもいいかもしれませんよ!
最終的には、上記の数値の伸びの20倍の変化を遂げますから…、まあそういうことですね~w

別窓 | めいぽ〖活動記録〗 | コメント:0 | ∧top | under∨
ビューティーロイド救出イベントを終えて…。ぼくにとっての忍耐の形…。
2018-02-16 Fri 07:49
皆さん、ヤッホイ♪

夜間寒いのは相変わらずですね~^^;
今日の深夜帯の間は、ずっと白いもやが会社の周りを覆っておりましたw
雪が降ったら降ったで寒さを覚える物ですが…、雨やもやでも大差はありませんね~^^;

5時50分と中途半端な時間に終わりましたから…、風呂に入ったり洗濯機を回したりするわけにもいかず…。
その間をブログ執筆の方で時間を使うことにしましたw



さてさて…、前回,前々回と…動画ファイルを通してその世界の内容を把握していただいた事と思われますが…。
おとといのバレンタイン(2月14日)を最後に、そちらのイベントも終わってしまいました…。
結構のめりこんで遊んでいただけに、自分としては残念なところがございます…。


(凡ミスの多い自分ですが…)忍耐は、そこまで嫌いな物ではありませんからねw
これまでできなかったことが…繰り返し挑戦しているうちにできるようになる…。
その変化を(自分自身の中で)見て楽しむのが、僕の思う忍耐の面白さなんです…^^;



何かにおいて白熱して挑む系のイベントも結構限られますから…そういう意味でも貴重なイベントのようにも感じるわけです…。

…思い入れは伝わりますかな?

〖ビューティーロイド救出イベントを終えて…〗

※以下は、動画内容に関連し重複するお話ですw


イベントの中で手に入るアトリエコイン…。欲しい物はたくさんございました…。
当初は無期限ハートを手に入れようとも考えていた物でしたが、ビューティーロイド専用のハートでもあったため断念w


職業さんが、HPカンナという一種の縛りプレイの様な育成ルート故に…。
更なるHP強化の開拓を図るためにも…、“イベント産…Lv.120誠心装備”これは是が非でも入手するという目標を掲げ…。
救出クエストを進め、アトリエ社の探索を続けているうちに…それらもすべて集めました!!


※ちなみに、誠心装備は4種あり、それぞれアトリエコイン1,000枚必要です。(総計4,000枚必要になります…。)
コイン枚数4,000枚ということは…。
無期限ハート(3,000枚)+ビューティーロイドのレプリカ(1,000枚)…こちらと同じ枚数となり…。
選択肢によっては、こちらを手に入れられていたでしょうね~w




そして、誠心装備ともう一つ欲していた物があり…。
それが、今回のイベントにて追加されたストーリー…。そちらに関連性のある椅子が登場していたんです!


2NDシーズンという形で、一時的に戻ってきたイベントでもありましたから…。
記念として見るならば…形として残せるものが欲しかった。



しかし、イベント終了3日前となり…、その時点でコイン枚数は0に近い内容…。
椅子を手に入れるためには…1,200枚必要でした…。

3日ある内の1日は休暇もはさんでいましたので…、その日は…とにかく忍耐と探索ラリー活動でしたね~^^;
(トラップも30種近く探し回りましたよw見つけていなかったのも10個前後ありましたからw)

〖UP主がひどい目に遭っている動画ですw時間尺度が長めなので、暇なときにどうぞ^^;〗










本編よりも難しいのではないか?というくらいの鬼畜難易度のB4下ルート…。
このイベントにおいて、一番神経使いましたよ…;w;b(まあ、形として残せてよかった!…と今では思っていますけどねw)


苦労のかいもあり…、無事に2ndシーズンの椅子も手に入りました!!

椅子のデザインは2パターンあり…、音楽も2ndシーズンのシナリオの中で起用されていたBGMやエンディング曲が流れるという凝った物^^b


椅子に腰かけた方のすぐ近くを横切ると、その時流れているBGMを聴くこともできる!
本当に…いい思い出の品になりましたな~w

もしも3rdシーズンなる物が登場するならば…、ストーリーにちなんだ記念椅子取ろうとしている自分の姿を…容易に想像することが出来てしまう…;w;




しかし、このイベント終わってしまうと…また空白の時間が出来てしまいそうですな~^^;
まあ、楽しめそうなイベントから率先して参加してみることにしましょうかね~w
別窓 | めいぽ〖活動記録〗 | コメント:0 | ∧top | under∨
アトリエイベントも(部分的に…ですがw)結構遊びやすくなりましたね~wその2
2018-02-10 Sat 20:39
皆さん、ヤッホイ♪
前回の記事の続きより記していきたいと思います。


3.半数近くのビューティーロイドを助けた頃に…



4体ほどビューティーロイドを救出した時に、アンドロイドのセピアさんよりクエストをもらうことに…。
その内容というのが、アトリエ本社で秘書ロイドをやっているオリーブさんを説得して助け出してもらえないか?という物…。

これまでが、アンドロイドの救出≒忍耐クリアでしたから…隠しキャラ扱いで救出する流れなのかな?と当初は思っていました^^;(この時点で8人の救出条件は完成していたので…^^;)



アトリエの総支配人でもあるクラニア氏専用の秘書ロイド…ということで、実際に会話を通してみると…とても事務的w
(過去にアトリエ地下の惨状を目の当たりにこそしていましたが…、弊害になるということで記憶を消去されてしまい、現在に至るわけです…。)

どうにかして、アトリエの真相を伝え…脱出をうながそうと…、トップシークレットの書類を集めては、再びオリーブさんのもとを訪れて見せてみることに…。
否定的な態度をとっていたオリーブさんでしたが…やがてクラニア氏もアトリエ本社へと戻ってきては…。
ジェスさん並びにプレイヤーさんになぜこのようなことをしようとしたのか?と問う…。




地下の惨状のことを進言するも…弁の立つクラニアの話術に…言葉で対抗することが出来ない…。
やがては、くび宣告をされるジェスさん…。

オリーブさんについては、トップシークレットの内容に困惑気味の様子…。
クラニア氏の指示で、またもや記憶を消去されそうになる…。
連行しようとするエージェントについていかない姿勢を見せると…“あなたはいらない”と、廃棄処分の選択の危機に立たされる…。

結局、プレイヤーさんとジェスさんはどうにか脱出を図ることはできた物の…、オリーブさんは救えず(独房室に連行される)…。

※後々探索マップより、独房室にとらえられていたオリーブさんを救助しどうにか隠れ家へと連れていくのに成功…。


依頼主のセピアさんが話しかけてみるも、オリーブさんは、以前の記憶を消されているため…セピアさんのこと自体を覚えていないということに…。それでも、無事に救出できた様子に喜びを隠せないセピアさんでした…。


ジェスさんは、この時点で退職となってしまいましたが…、ビューティーロイドの救出だけでなく…、アトリエ社地下の惨状のことを世間に知らしめる意向を決める…。(いわゆる、内部告発のような物w)


4.すべてのビューティーロイドさん(&オリーブさん)を救出してからの内部告発

※これについては動画を見ていただくことにしましょうかねw(言葉にすると複雑かつ長くなるので…^^;)



この出来事により…、アトリエ社は、壊滅的打撃を受ける…。倒産の危機…。
クラニア氏には、逃げられてしまうが…、メイプル警察や事実を知った住民勢により…やがては解決するとのことでお話は締めくくられます…。


----------------
しかし、これで終わりではなかった!
ここまでは、シーズン1のお話…。
続くシーズン2のお話にて…、アトリエ社創設の時期へとお話はさかのぼり…。
アダムとイブと呼ばれる二人の秘書ロイドを……(アダムさんを操作して)アトリエ社から脱出するという。

新たなストーリーが設けられていたとは…^^;
(ネタバレになりますが、遊んでいない方でストーリーが気になるという方はぜひどうぞw)


~アダムさん視点でのストーリー~




~イブさん視点でのストーリー~


(充電に時間を要するため、もう一人のロイドさんのメモリーより視点違いのストーリーを見てきなさいということから…もう一度忍耐を遊ぶことになります…。)

※なお、1Fの忍耐…、1stシーズンでは…遠距離職さんが有利だったんですけどね~^^;(攻撃キーのみ使用できるため…遠距離技が普通に出ていたんです…。)2ndシーズンでは、通常の殴りモーションになってしまうため…遠近問わず…苦しめられます…。
↓↓
ファミリア召喚できるんですかね~^^今度試してみようw


~エピソード(共通するため、一方を割愛しましたw)~



悲壮感漂うエンディング…。しかしだからこそ…、充電された後の喜びようもひとしおなのです!!
別窓 | めいぽ〖活動記録〗 | コメント:0 | ∧top | under∨
アトリエイベントも(部分的に…ですがw)結構遊びやすくなりましたね~w
2018-02-10 Sat 19:23
皆さん、ヤッホイ♪

最近めいぽにログインしてやることがほぼ常にアトリエイベント…。
僕自身が、忍耐好き…というわけでもないのですが…、ちょっとした集中力を養うことにおいてはうってつけでもありましたので…。
イベント開始時期から…、ビューティーロイドさんの救出に…“てんてこ舞いしている…”というわけです^^;

前回の記事でもその攻略過程の動画を一部紹介いたしましたが…、物事には流れという物がありますよね…^^;
…ということで、今回はこのイベントの流れを紹介していきたいと思います…。

---------------------------
1.事の発端(ほったん)



アトリエ社に所属し、研究員をしているジェスさんが、プレイヤーさんに見せたい物があるのだという…。
案内された先は…、工場の地下室…。
そこでプレイヤーさんが目にした光景というのが…。


‐言動のおかしいロイドを尋問…
‐体力テストを通し…水準に至らなかったロイドを休ませることなく…過度なトレーニングをさせる…
‐耐久力テストの一環での“高電圧電気ショック”
‐それらのテストで不適合とみなされたロイドの廃棄処分


などなど…表向きには、きらびやかで派手なPV画像を通し…合格に至ったロイドを世に送り出しているアトリエですが…。
裏舞台では、見るも無残な…そんな光景が毎日のように繰り広げられている…。

※修理したり作り直すという選択肢もあるのですが…、開発に回した方がそれに見合った時間と労力が削減されるという判断により…一方的に廃棄処分されてしまうという…。


事の真相を知ったプレイヤーさんは、ジェスさん,彼の友人であるフィービーさん…後、弱みを握られて…半ば強制的に協力を余儀なくされているロムさん…。
彼らと協力し…廃棄処分場送りとなったビューティーロイドを一人でも多く助ける…というのが事の狙いでもあり…事の発端でもありましたね~w



2.ビューティーロイドの救出作業!






ビューティーロイドにはコネクトシステムという物があり…、プレイヤーさんが、ロイドの近くにいると…。

青いラインが表示され…。その領域内の距離ならば…。

‐ロイドの動きをON/OFF切り替え出来たり…(Zキー:歩かせるか停止させたままにするかですねw)
‐ロイドを投げ飛ばしたり(Sキー)
‐小ジャンプする指示を出したり(Dキー)
‐指定した位置にワープさせたり(Aキー:動画の中で、円表示されているのがワープですw)
‐隙間を通るために、しゃがみモーションを取らせたり(Shiftキー)


…というようなことが出来ます…。

※もちろん、忍耐なので…これらの機能を駆使して…脱出を図らなければいけないわけですが…^^;


画像ではマルーンというビューティーロイドを救出していますが…、実のところ機能慣れするためのノーマルモード…。
2周目以降には、強制的にハードモードとなります…。


救出できるロイドさんは、8体といること&救出は1日に1体まで…。
これらの制約も更に輪をかけて難度を上げているところもございます…。


※今回のアトリエイベントにて…。

‐セーブ機能の追加(1マップに一つ…中間地点まで移動すること)
‐忍耐マップのボックスや充電器より…“便利アイテム”が入手できる要素
‐報酬の無期限ハート(アトリエコイン3,000枚)が入手できる


これらの要素が加えられ…、ゲームを遊ぶための“おぜん立て”が整ったことからでしょうか…。
挑戦者も前回の同イベント以上に増えたという声をよく聞きますね~w
↓↓↓
ちなみに、この無期限ハート…、販売されているビューティーロイドでのみ機能します…^^;(他のロイドさんでは機能しないみたいなんですよ…;w;残念ながら…。)
別窓 | めいぽ〖活動記録〗 | コメント:0 | ∧top | under∨
ここ最近は、ビューティーロイドイベントばかりやっております…^^;
2018-02-06 Tue 18:36
皆さん、こんばんはです^^

仕事の方が急きょ早めに終わりましたので、めいぽの活動記録としてその第一の記事を記していきます!

〖今年は大寒波に始まる年ですね~〗


毎年そうですが、夏場は猛暑に悩まされ…、冬場は、肌を突く寒さに悩まされ…。
皆さんもその環境適応のためにも…様々な冷房,暖房器具のお世話になってきていると思われます…。

しかし今年は異例の、大寒波と呼ばれる年…。
自分の住む九州の方では、雪の積もる年とそうでない年と結構まばらなんですけどね…。
今年は何度か積もっております…^^;

※雪を見ない年もあるだけに…なかなか珍しかったりはしますね~w

寒波自体どういう物なのか今一つでしたので…wikipedia様の情報より一文を引用しますが…。

寒波:その地域の平均的な気温に比べて著しく低温な気塊が 波のように押し寄せてくる現象

その規模の大きなものを“大寒波”と呼ぶそうw





自宅には、エアコンとコタツの2種の暖房器具がございますが…。
エアコン25度に設定していても…どこか肌寒さを感じてしまう…。(コタツは温度MAX)


まあ、こういう気候でも、自分の会社は仕事があり…いつも通りのライン作業だったわけですけどねw
自分は、昨年の11月半ばに会社近辺のアパートに引っ越しまして…今では車を使うことなく徒歩5分くらいで通えるようになりましたが…。


中には、遠方から会社へ向かう方々もいらっしゃいまして…、そういう方は行きは、どうにか来ることが出来たとしましても…。
無事に帰りつけたのかどうかと時折心配になるときがございます…。
帰宅後自家用車を見てみると…、車輪近くの空洞部のところにつららが…。


つらら自体、九州で見ることはまずなかったので…これまた珍しいこと…。
大寒波の名の通り…ここ数日の間は気温の低下はまず…まぬがれないでしょうな~^^;


---------------------------------------------------------
〖めいぽでの活動〗

ここ最近は、ビューティーロイドのクエストを遊んでおります…。


‐ビューティーロイド:B4~B2攻略(B1…詰まり)



‐ビューティーロイド:B1~1F攻略




※長い動画ですが…、時間のあるときにどうぞご覧くださいw


…その26,27とあるように…、ビューティーロイドイベントを1から始め…、現在はこのナンバリング…^^;
救出作業に明け暮れているわけですが…、昨日ようやくの事8人目のビューティーロイドさんを救出し…。


アトリエ社の内部告発イベントの発生!
…まあ、録画途中で鯖落ちしたんですけどね…^^;
(忍耐の途中じゃなくてよかった~^^;B1の途中で過去に2回落とされています…。)
内部告発イベントについては、追々挙げていきたいと思いますw


ストーリーをクリアするごとに物語は進んでいき…、忍耐ごとにいただける経験値もすごくおいしいのですが…。

イベントのアトリエコインがなかなかたまらない…!ほしい物は、たくさんあるのですが、手が届かない…;w;

それが悩みの種となっております^^;
せめてもうすこし期限が長かったらな~^^;

まだ手に入れた物といっても、100枚で買えるコインボックスうんぬんだったり…アトリエのダメージスキン位なんですよw
もう少し頑張らねばw
別窓 | めいぽ〖活動記録〗 | コメント:0 | ∧top | under∨
BACK | 狩人の旅日誌 ~Red Spinel~ |